ロコピー5周年イベント実施しました
埼玉県加須市の英語・リトミック・ピアノ教室 ロコピーミュージック・イングリッシュ 「英語でお手紙を書いて アメリカへ送ろう!」 こんなテーマでイベントを行いました。 英語でお手紙なんて書けるかな。 海外にお友達作れるかな。 ABC上手に書けるかな。 参加するにあたり 生徒さんの中には 不安のある子もいました。 そこはロコピー。 不安は楽しみや喜びに 変えちゃいます😊 みんなで原稿を考えたり、 封筒や便箋にシールやお絵描きで 飾りつけしたり、 好きなカードや折り紙を 入れたりして、 少しずつワクワクを増やしながら 進めていきました。 封をしたら重量を計り、 切手をチェックしたら、 実際投函しに なんとそのまま 教室を出発! 胸を躍らせながら ポストまで歩いて行き、 1人ずつ自分のお手紙を "Bye bye, letter!" と言って 投函してもらいました。
今年度はお歌のクラブがスタートしました
今年度新たにスタートしたこと。 それは、リトミック生、ピアノ生、英語生問わず、 年少さん以上誰でも参加出来る Glee Club「グリークラブ」(お歌のクラブ) です。 みんなそれぞれが歌いたい歌を提案し合い、 おうちで練習して来て 当日ピアノに合わせて歌って楽しむ、 (そして休憩時間という名目で ボールやフープなどで遊ぶお楽しみタイムがあり、 みんなはそっちも結構メインだったりします笑) そんなクラブです。 これまでにはキメツや呪術回線、 すみっこ、嵐など、 色んな歌を歌ってきました。 2月の発表会では 「アイノカタチ」MISIA 「夢をかなえてドラえもん」 をステージで披露しました。 3月のクラブでは、 パパも参加して下さり 一段と賑やかに楽しみました。 こどもの歌声が響き渡ると、 なんとも癒し効果というか プラスのエネルギー効果というか、 幸せパワーがお部屋いっぱいに 広がります。

2021のサマースクールも楽しく実施中です!
【ロコピーミュージックイングリッシュ】 代表の宮田宏子です。 埼玉県も再び緊急事態宣言が 発令されてしまいましたが、 夏休みを利用した 英語サマースクール、音楽サマースクール 共に感染対策をしながら実施中です! 【英語サマースクール2021】 ◎公園遊び ◎水遊び ◎すいか割り ◎ダンス など 【音楽サマースクール2021】 ◎ボイストレーニング ◎姉妹連弾 ◎日本歌謡やディズニーなど、 好きな曲演奏に挑戦 など 毎年思考を凝らして 実施させていただいておりますが、 今年はこういった内容で 実施中です。 各イベント 50分~3時間と、 時間の長さは色々です。 更に今月末には ◎グリークラブ (クラブ活動のように みんなで相談して 一緒に好きな歌を歌いまくるイベント! 先生が何でも伴奏しちゃいます♪) ◎体育×英語イベント (みんな体操着で参加します!) も予定しています。 これらが終わっ
体験レッスンについてご質問いただくこと
代表の宮田宏子です。 当教室では、お教室のお問合せを 有難いことに年中頂戴致しますが、 特に4月から6月に お問合せをいただくことが多いです。 そして、体験レッスンやご見学の ご案内をさせていただくのですが、 その時にいただくご質問として、 「実際のレッスンの体験、見学は 出来ますか?」 ということがあります。 結果から申しますと もちろんご対応をさせていただくのですが、 あるステップを踏んでのご案内を させていただいております。 文章にするよりも直接お伝えした方が 伝わりやすいかなと思いまして、 今日はご挨拶を兼ねて 動画にてお届け致しますね。

当教室の特徴② お子さんのレッスンの様子が分かる動画の配信
代表の宮田宏子です。 今日は当教室の特徴になっている、 そして保護者様から大変お喜びいただいている 特徴その②をお伝えしますね。 当教室の特徴①はこちらから 他のお教室ではなかなかないかもしれませんが、 レッスンの様子を 保護者様が見て安心していただけるよう、 時々 先生と生徒さん達のレッスンの様子を収録して保護者様専用ページにアップ させていただいております。 保護者様からは 「思ったより本人頑張っているのが 分かって嬉しくなりました!」 「レッスンの中の様子は普段見れないので 見せていただけるのがとても 有難いです」 「すごく楽しんでいることが分かり、 こちらに通わせて良かったと感じます」 など、大変有難いお言葉を 頂戴しております。 時々動画を公開することで、 保護者様が安心出来たり 喜んで下さるので、 今後もこのような活動は 行ってまいりたいと 思っております。 ちなみにレッスン動画は、 お子さん自身も一緒に見て 「ママ、パパ、 ぼく(わたし)すごいでしょー!」 と
仮面ライダーもガチで歌っちゃうお教室!
代表の宮田宏子です。 今日は通常のレッスン日です。 たった先ほど、英語レッスンに来てくれた 生徒さんと一緒に、 「仮面ライダーゼロワン」を 熱唱しました(笑) といいますのは、 未就園児英語クラスの男の子が ゼロワンが好きで 「ゼロワン、ゼロワン・・・」 と先日のレッスン後に歌っていたので、 その子にプレゼントしようと思って 小2のおにいちゃんに歌参加してもらって 一緒に動画を撮影した、 というワケなんです。 こういうこと、時々しています。 そうすると ◎一緒に動画に入る子も、 ◎撮影時に見ている外野!?の子も、 ◎動画を見てくれる子も、 ◎その保護者様も、 それぞれのかたちで楽しんでくれて、 お教室により親しみを持つきっかけにも なるんです。 なかなか2児の母親が ガチで仮面ライダーを歌う機会もないので(笑) 楽しんじゃいました!

体験レッスンでチェックすると良い点とは?
代表の宮田宏子です。 コロナ禍でなかなか 自由に外を出歩けない日々ですが、 昨年度の今頃と大きく違うのは いきなり新学期から 小学校・幼稚園などが お休みにはならなかったと いうことです。 行事の中止や縮小などは あるものの、 こどもたちはなんとか 登校・登園することが 出来ています。 振り返りますと、 当教室も昨年度は オンラインレッスンをしておりました。 今年度はなんとか対面レッスンを 継続出来ております。 そんな中で、 今年度の新規ご入会状況はと 申しますと、 コロナ禍でも 「我が子の好きなところを もっと伸ばしてあげたい」 「興味持っているものを させてあげたい」 という保護者様のお気持ちにより、 体験レッスンにお越し下さる方の数や ご入会者数は 例年と全く変わりません。 今年度も既に複数のご家庭の 体験レッスンをさせていただきましたが、 その中で感じたことを 今日はお伝えしたいと 思い
「とても楽しかった!」こどもたちが興奮したコロナ禍でのイースター
代表の宮田宏子です。 昨日はお教室の イースターパーティーでした。 今年のイースターは4月3日だったので、 遅ればせながらの開催となりました。 また、お外遊びを予定していたのに わざわざピンポイントで雨・・・(泣) でも生徒さん達は は雨なんかに負けることなく、 夢中になって 英語や音楽を楽しんでくれました!(^^)! そして私自身も昨日は とても晴れやかな気分と ガッツリやり切った感と はしゃびすぎた疲れ(笑)に 包まれました。 お教室によって イースターパーティーや サマースクール、 発表会など、 各種イベントをするしないは 様々です。 そんな中私はこれらを 大切にこれまで実施してきましたが、 お母様達から こういったお言葉を 頂戴致しました↓ 「イースターパーティー とても楽しかったと 言ってました〜! コロナ禍で みんなとわいわいする事も 減ってしまったので 参加させてよかったです」 「 汗だく

5月にママ向け単発英語グループレッスン行います♪
【ロコピーミュージックイングリッシュ】 代表の宮田宏子です。 今日は 「ママ向け英語レッスン」 のご案内をさせていただきたい と思います! お子さんが入園、入学、進級し、 さあこれから こどもの英語のサポートを してあげたいけど 「何から始めればよい?」 「このところ ちょっと難しい内容に なってきたから サポート出来るか不安」 「私が質問された時に 答えられるようにしたい」 「ちょこちょこ 教えられない部分が出てきた」 といったことはありませんか? 今回ご案内する 「ママ向け英語レッスン」 は、 リクエストのあった、もしくは お任せいただいた内容で 50分×3回の英語レッスンを させていただくものです。 受講されるママが *おうちでお子さんと楽しく 英語に触れるアイデアを ゲット出来たり *お子さんがこれから学習する内容を 一足先に確認出来たり *分からないで困っている部分が クリアになったり という結果を お持ち帰りいただこうと 思っています♪ 日程:5月10、17、24日(月)  
当教室の特徴① 各種パーティー
【ロコピーミュージックイングリッシュ】 代表の宮田宏子です。 私はお教室での指導・運営をしつつ 「親子英語サポーター」 として、 対面もしくはオンラインで お子さんのみならず ママ向けの英語サポートも 行っております。 自身のブログで ☆お子さんの英語サポートについて ☆ママご自身の英語ブラッシュアップについて など、お伝えしておりますので、 宜しければ是非アクセスしてみて下さいね。 今回は2月に行われたお教室の ピアノ発表会のことを通して、 「お子さんの学習効果が何倍にも 膨らむ方法」 について書きましたよ。

さらに表示する