「リトミックって何ですか?」

 

 

 

リトミックをご存知の方には

 

 

「そんな質問?」

 

 

とお思いかもしれませんが、

こどもに音楽をさせるならピアノから、

という保護者様も

実際は多くいらっしゃいます。

 

 

当教室では小1以降は個人ピアノレッスンを

お勧めしていますが

年長さんまではピアノに移行するこをも視野に

入れつつ、

リトミッククラスをご案内しています。

 

 

そもそもリトミックとは何でしょうか?

 

 

音楽指導法のひとつで、音楽の基礎を学ぶことが出来ます。

 

 

 

「じゃあピアノでいいじゃない?」

 

 

と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

 

実際にピアノレッスンは

 

 

◎両手の指を左右別々に動かす力

 

◎楽譜から音程、音楽記号、リズムなどを

瞬時に読み取る力

 

◎その曲をどのように弾くかの表現力

 

◎そもそもレッスンを受ける、つまり

ピアノの前で座っていられるだけの集中力 

 

 

これらが求められます。

 

 

そうなると、

「ウチの子は2歳でピアノに興味を持ったから

ピアノ習わせようかしら」

 

 

とお思いになったとしても

実際レッスンをスタートしてからは

 

 

◎なかなかピアノの前でじっとしていられない

 

◎途中で他に興味がいってしまう

 

◎手がまだ小さく指を動かす力も弱いので

負担がかかる

 

 

といったことが出てきます。

 

 

そこで、リトミックの出番なんです。

 

 

私もこんなことを言ってはおりますが

正直なところ、今から11~2年程前は

「リトミックって何?」

状態でした。

 

 

でも今は自信をもってお伝え出来ます。

 

 

リトミックはピアノの基礎作りにももちろんのこと、

 

 

◎お友達と一緒に考えながら取り組む「協調性」

 

◎音楽に合わせて自由に体を動かしながらの「表現力」

 

◎こちらからの問いかけに対してイメージする「想像力」と

実際に自分で音やリズムを作ってみる「創造力」

 

◎自分の考えを行動に移す「自主性」

 

 

など、他にも様々な力が育まれていきます。

 

 

ですので、ピアノを習う前段階としてももちろん

意義がありますが、それだけでなく

お子さんが今後何かを学んでいく時に必要になる

「協調性」「表現力」「想像力」「創造力」「自主性」

他にも

「好奇心」「積極性」など

どの分野にも活かされる大切な要素を作ることが出来ます。

 

 

実際リトミックへの関心をお持ちの保護者様は

音感、リズム感を育てたいという願いも

もちろんお持ちですが、より強く願っていらっしゃるのは

↑にあるような

 

 

「他のお友達との関わりがもっと上手に出来るように

なってほしい」

 

「自由に表現していいんだってことを知ってもらい、

自分を出すことを恐れずもっと活発になってほしい」

 

「気持ちのコントロールが上手に出来ないので

(音楽で自由に自分を解放しながら)

今の時期を楽しんでほしい」

 

 

といった部分です。

 

 

その生徒さん達は今や

表現すること、お友達と一緒に取り組むことを

心の底から楽しんでくれています。

 

 

 

 

*未就園児クラスは保護者同伴、園児さんクラスは

お子さんがお友達と受講します。

 

 

実際にどんなことをレッスンしていくのか、

どういうふうに成長していけるのか、

お子さんにどんな変化があるのか、

こういったことはまた別の機会にお伝えしますね。

 

 

 追伸:

↑は私のお教室の方針であり、

ピアノ教室によってはそれこそリトミック要素を

取り入れながら2歳でも受け入れているところは

あると思いますので、

どうしても習わせたい場合はお調べになると

見つけられるかもしれませんよ。

 

 

 

 

現在オンラインで無料相談会、体験レッスンも

承っております。

お問合せはこちら↓からどうぞ。

 

 

友だち追加